雪の思い出春らしくなってきましたね♡

2016年02月08日

春の予感


まだまだ寒い日が続いてますが
暦の上では春を迎えましたね。


先日、祖父母の家に行った時に
ふきのとうをもらいました。
庭や畑で採れるので毎年もらいます。

ふきのとうをもらうと
春の始まりを感じます。

みなさんはふきのとうをどのように
食べていますか?
天ぷらとふき味噌が私は好きです。

そして、皆さんはふきのとうと
ふきの違いは知っていますか?

名前も似てて、同じ場所になるから
同じ植物なのだろうとは思っていたけど、
採れる時期が少し違う。
何がどう違うのだろうと思い、調べてみました。

わかったことは…
簡単にいうと
ふきのとうは、花のつぼみ
ふきは、葉の部分になっていて
根は一緒だということです。

やっぱり同じ植物なんですね。
あとは、どちらも美味しくいただける食材。笑

私にとって春は、美味しい食材が
採れる時期なので楽しみでなりません。

ただ、花粉症がある私には油断ができません。

春の食材は好きだけど、
春の花粉には毎年悩まされてる
介護士の加藤でした。




ds_kanade at 13:37│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪の思い出春らしくなってきましたね♡