駅伝あと少し…

2015年12月21日

2015年

こんばんは😃🌃
今年の冬は寒いのか暖かいのか…なんだかよくわかりませんね…。でも、気がつけば今年も残すところあと…10日!‼早いですよねぇ…。早すぎですよね…

皆さんにとって、この1年はどんな年でしたか?
嬉しいこと楽しいこと、悲しいこと辛いこと。それぞれあったと思いますが、今日も元気に過ごせたこと、また新たな年を無事に迎えられそうなこと、幸せだなーと思います。私もだいぶ歳を重ねて大人になり(笑)、特別なことがなくても周りにいる人たちと過ごせることが幸せなんだなとしみじみ感じるようになりました

少し前になりますが、ご利用者様と子供の話をしていて言われたことがあります。
『絶対に子供に対して怒っちゃダメだよ。怒りたくなったら頭を3.4回撫でてあげなよ。いいとこ見つけてほめてあげなよ。私らだって頭撫でられたら気持ちいいじゃん。子どもじゃあなおさらそうだに。そうやって育てりゃ、絶対にいい子に育つよ~‼』と。

これ、今年一番の名言かもしれません
子供の年齢やら性別を話してた時に急に言われ、ビックリしました。私、気持ちに余裕がなくて子どもたちについついきつく当たってしまったり、声を荒げてしまって、落ち込んだり反省したりすることがよくありましたが、この言葉を聞いて、なんだか力が抜けました
ほめて育てる…ってよく言われますがなかなか難しいなーと思いますが、とにかく頭撫でて、子供の顔を見て、話を聞いて、ヨシヨシしてあげるだけでいいのかもしれないなと思いました。実際、やってみると嬉しそうな顔をしてくれるし沢山話をしてくれるようになった気がします。

仕事をしていく中で、本当に沢山のことをご利用者様から教えていただいているんだなと感じます。子育てのこと家庭のこと、お話すればするほど勉強になることばかりです。来年もまた、かなでを利用されるご利用者様と一緒に話し、笑い、充実した時間を過ごすなかで、人生の大先輩からたくさんのことを教えていただき勉強したいなと思います。

今年も残りわずかです。クリスマスに大掃除、年末年始の準備でバタバタですが、風邪など引かないように気をつけてお過ごしくださいね‼

まだ、少し早いかもしれませんが…。
皆様、よいお年をお迎え下さい


介護士  細井葉月でした


ds_kanade at 00:08│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
駅伝あと少し…