祝!敬老会

2014年09月27日

秋ですね


みなさん、こんにちは
朝晩すっかり涼しくなり、秋も深まりましたね我が家の金木犀も、香り始めました
しかし、一日の気温差が大きく、体調を崩しやすいですので、皆さんもお気を付け下さいね

といえば、まず食欲の秋
食べ物が美味しい季節ですね

先日、頂いた栗で渋皮煮を作りました。
皮をむき、あく抜きを何度もし、かなり大変な作業
でも、出来上がった栗を食べた時を想像し、がんばりました
指先を切ってしまいながらも、がんばりました

できあがって、早速食べてみるもなんかイマイチだなぁ
甘さ控えめにしたけど、もう少し甘みつければ良かったかなぁという感じになってしまいましたが、
家族は、美味しいと言ってくれました

そして、スポーツの秋
体を動かすことが大好きで、普段からスポーツを楽しんでいます。
体育館の中で、窓を閉めて行うスポーツなので、夏は相当暑い汗の量もハンパないです
毛穴の大掃除ができちゃいます(笑)
でも、やっと、ちょうどいい季節になってきました

そして、読書の秋
これは、私はあまり好きではありませんでした
学生の時の夏休みの宿題の定番、読書感想文。これが大の苦手で、読書もあまりしなかったです
だけど、そんな私が数年前に、かなり久しぶりに買った本があります。
サッカー日本代表の長谷部選手の本です
東日本大震災の寄付にもなるし、読んでみたいと思って買いました。
読んでみると、やはり日の丸を背負って戦う人は、考え方や意識が違うなぁ、と思いました。
そこから、同じサッカーの遠藤選手、今野選手、友人に長友選手の本を借りて読んでみましたが、みんな
サッカーだけではなく、普段から色々なことに前向きでちゃんと自分と向き合ってるんだなぁと思いました。
本を読むことが、やっと楽しいと思えるようになったのであります

だらだらと長くなってしまいましたが、皆さんも今のいい季節を、健康に、楽しくお過ごし下さいね

扇薗あずさ


ds_kanade at 10:35│Comments(0)mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祝!敬老会