2016年10月

2016年10月21日

毎日充実

こんにちわ❗
お祭りが終わってしまった今週は、なんだか寂しく、遠くの方からお囃子が聴こえてくるような感じがします🎶来年が楽しみです😆

そして、初めまして❗石野知春です。
7月に入社し、早いもので3ヵ月が経ちました❗
まだまだ覚えること、勉強と充実した日々を送っています💮

利用者様が、「今日もここに(かなで)来て良かった~ぁ。」「楽しかった~ぁ。」と思って頂けるよう、私も一日一日を大切にしながら頑張っていきたいです😄👍

石野知春😆


ds_kanade at 13:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年10月15日

秋祭り


みなさん、こんにちは
今週に入り、グッと気温が下がって、秋が深まりましたね

先週・今週と、各地で秋祭りが開催され、お囃子の音が響き、にぎわいを感じられます
今日は、地元のお祭りで、公民館にお手伝いに行ってきました。
近年、子供の数が減り、踊りをやっても少人数ちょっと、淋しさを感じてしまいます。

公民館では、お祭りの時にしか会えない人も多く、「久しぶりだね」なんてお話が弾みます。

中でも多かったのが、「子供さん、えらい大きくなったね」と、びっくりされたことです。
子供もまた、「大きくなったねって、めちゃくちゃ言われたぁ」と、話してくれました。

普段はあまり接する機会の無い方が、声を掛けて下さり、子供のことを覚えていてくれることが、有り難く、嬉しく思いました。地域の人たちとのつながりも、大切にしていって欲しいと思うと共に、私もそうした声掛けや挨拶をしていかなくてはと、改めて思いました

                                                      扇薗あずさ                                                     


ds_kanade at 18:04|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年10月03日

雑学

朝夕、めっきり冷え込んできましたね。
風邪などひいていませんか?

過ごしやすくなったこの季節、皆さんの「~~の秋」と言えば何でしょうか?
食欲、スポーツ、読書・・・色々な秋がありますね。

さて、秋の味覚と言えば「柿」も代表格ですよね。
皆さん、こんな言い伝えがありますが、知っていますか?

「柿が赤くなると医者が青くなる

柿は栄養豊富で、沢山食べると病気にかからなくなると言われています。
病気にかからなくなるから、お医者さんも必要がなくなってしまうんですねぇ。

体を冷やさない食べ物でもあり、がん予防にも良いと言われています。

秋は美味しい食べ物がいっぱい
健康も兼ねてモリモリ食べましょう

格好良く、「読書の秋」と言いたいところだけど・・・
やっぱり私は「食欲の秋」です

季節の変わり目、お体には十分お気を付け下さいね。


介護士  横山香緒里 でした  


ds_kanade at 15:26|PermalinkComments(0)mixiチェック