2015年07月

2015年07月24日

爽やかな朝🎵

梅雨明けもして太陽がジリジリ照りつける日が続きます。

そんな中、私の朝は4時半から始まります。
着替えをし、洗濯機のセットをしてから自転車を引っ張り出して菊川の土手に向かいます。

朝の新鮮な空気を胸いっぱい吸い、
ペダルをこぐ足 に力を入れます。

チチチ、ケキョケキョと鳥が鳴き、月見草やアザミ、アカツメグサが咲き、水辺では白鷺が羽を休めています。
それらにいつも心が癒されます。

東の空が茜色に染まり、太陽が山の間から顔を出します🌅

自転車を停めて、太陽に手をあわせて、今日も無事に朝を迎えられた事を感謝します。
その度に、夜寝たまま朝を迎える事なく亡くなった両親を思い切なくなります。

片道2キロの往復の間、かなででの口腔体操よろしく肩を上下したり、前後に回したり首を回したり身体をほぐして行きます。

常連さんにも会います。
いつも黒飴をくれるおじいちゃん、真っ黒い犬のアルちゃん、杖をついて毎日3時間歩くというおじいさん、ノルディックウォーキングの女性👦👩🐶

冬には白い雪を頂いた神々しいまでの美しい富士山が見られます❤

家に戻れば洗濯も完了していて私の忙しい1日が始まります。

老化は足からと思い5年位前から始めた朝の自転車ですが、足は鍛えても脳は鍛えられず記憶力、理解力、注意力の衰えが止まりません❗

なんとかしなくては😥

これからが夏の本番です☀
熱中症にはくれぐれも気を付けて夏を乗り切りましょう

アラカン介護士の村松千代子でした。

ds_kanade at 09:11|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年07月19日

休日の過ごし方

こんにちは
台風の影響で
はっきりしないお天気が
続いてますね

関東も梅雨明けしたので
ここ東海地方もそろそろ
では…

利用者さまとは
「暑いですねー」
の会話がよくでる様になってます…>_<…

さて、皆さん
休日はどのように過ごしてますか?
子供の予定に追われてる
って方 多いのでは

私も日曜日は

子供達の予定に追われる
日々が続いてました。

しかし、今年3月に
下の子も無事
大学生となり、
我が家から旅立ちました。

そう!旦那様と2人の
毎日となったのです。

今まで、早起きし
お弁当を作り
バタバタしていた休日から
ポッカリと何もなく

さして趣味のない私
掃除して洗濯
買い物に行き
なんとなーく時間が過ぎ

これでは
と、思い始めました。

やりたい事はたくさん

さあ〜どうしよう
じっくり考え決めたいと思います。

とりあえず
今日は断捨離して
部屋の片付け
スッキリ!!しました(^_^)v

そろそろ夏休み
子供の予定で…
って言ってる皆さん
今だけですよ
いっぱい付き合ってあげて
くださいね(^_−)−☆

子供達がいなくなり旦那さんと
犬の取り合いになっている
宮城でした^ ^


ds_kanade at 18:08|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年07月13日

才能

こんばんは
もう梅雨が明けたかのように、ここ数日暑いですね…。体調をくずしてる方はいませんか??

さてさて、今回のタイトル、『才能』ということですが。
私、植物を育てる才能が全くありません…
育てるのが簡単だと聞いた観葉植物も見事に枯らしました。長男の入学記念にいただいた、ブルーベリーの苗木も、早々に枯れました
お世話を怠ってるつもりは全くありません!!
なのに、枯れます

その度に、もう育てるのはやめようと心に誓うのですが…、現在我が家には今までで一番多い植物が( ̄□ ̄;)!!

まず、友達に勧められた、テーブルヤシ🌴
ベランダには、キュウリとプチトマトと、バジルと、なんかレモンの匂いがする葉っぱ🌿。次男の入学記念にいただいたブルーベリー、そして朝顔。なんとグリーンカーテンにチャレンジです

今のところ、怖いくらい順調です(笑)
一週間ほど前から朝顔が咲き始め、毎朝起きて、子供たちと一緒に今日も咲いてる!!とはしゃいでしまいます
トマトの花が咲いた、キュウリの葉っぱが大きくなった、バジルを使ってピザ作ろうよ…なんてことを話しながら朝のひとときを過ごしています。

なんてことない毎日ですが、なんとなく植物があることで、心が潤うような、そんな気がしています。ついつい、植物に向かって話しかけてしまうこともあって、そんな自分にビックリしたり…。最後は、枯れませんように…と手を合わせてしまったり…
子供たちも大事にしてくれてるのにこれ枯れちゃったら大変ですからね~。
いつになく頑張って様子を見ています!
今年の夏は、ベランダで育てた野菜を収穫して、美味しくいただけたらいいなぁと思います


梅雨明けまで、あと少し。本格的な夏がやって来ますね~!!
体調を崩さないように気をつけて、元気に夏を乗りきりたいですね♪


介護士の細井葉月でした~

ds_kanade at 22:02|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年07月04日

子供の力強し‼️

こんばんは
今日も雨でしたね〜
梅雨明けが待ち遠しい…。

今日のかなではそんな雨を吹き飛ばすかのように、とっても賑やかでした(^_^*)

炎衆北斗がボランティアで来てくれ、ダンスや交流をしてくれました
最近なんだか元気がないなぁ。お話しをしなくなってきたなぁ。って思っていた利用者様が子供たちとたくさん話をして、笑っている姿を見て、とっても嬉しく思いました‼️
子供の笑顔、存在って凄い‼️ってちょっと羨ましい気持ちも

炎衆北斗には長女が入っており、家に帰ると、テンションで、楽しかった〜、みんなが真剣に踊りを見てくれて嬉しかった(((o(*゚▽゚*)o)))って喜んでいました。

かなでの皆さんの喜ぶ姿、そして部活、勉強で疲れ気味の娘が喜ぶ姿も見れて心がホコホコした日になりました

今夜は美味しい大人の飲み物が飲めそうですV(^_^)V


反抗期の子供に悩み中の藤野典子でした


ds_kanade at 21:12|PermalinkComments(0)mixiチェック