2015年02月

2015年02月27日

スタート!!

こんにちは

あっという間に3月になろうとしていますね。

1月からいろんなことがあり、時間というのはホント一瞬のものだと感じてる今日この頃・・・

次男は今年から小学生になり、わたしはPTA役員(それもあみだくじで副会長!)

介護リーダーもろくに務めることができないのに大丈夫なのか???と不安で一杯です。

とりあえず笑って取り組めばなんとかなるかなって思いたい

かなでに新しい利用者様と職員さんも増えまたいろんなドラマがスタートします。

楽しいこと辛いこともあるけど今年度も頑張ります! お楽しみに・・・

あとあと、花粉症で辛いこの時期、アロマオイルで鼻づまりと肌のかゆみを抑えて乗りきりますよ

花粉症辛い方 ペパーミント等々おススメです!(エッセンシャルオイルも種類によりますが

では。 後藤 あかねデシタ





ds_kanade at 22:48|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年02月21日

新しい目標に向かって

まだ少し寒い日が続きますが、日に日に春を感じる季節になってきました
3月に入ると我が家でも、子供2人卒業を迎えます。 
上のお姉ちゃんは、車の免許を取得し新しい車を購入しました・・・・がお金たいへーん
安全に気を付けて運転してほしいです。

下の娘は受験真っ最中。私立校は合格し、次は公立試験が始まります。
力を出し切って試験に望んでもらいたいと思います。
志望校に合格するよう頑張ってー


子供の成長って早いものですね
お姉ちゃんは社会人、下の子は高校生、色々な事を経験して目標を持って頑張ってもらいたいと思います。

私も家事、仕事、子供たちに負けないように頑張っていきたいです



        熊切マリ子でした


ds_kanade at 21:40|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年02月12日

2月!


みなさんこんにちは
まだまだ寒さが続きますが、あと一か月くらいの辛抱そしたら、私が大好きな桜の季節です

そして、2月といえばスミマセン、私の誕生月なんです
今年は節目の歳でして年月の過ぎる早さを感じずにはいられません

そして、同じ日、私の父の誕生日でもあります
先日、私と旦那さんと父で、ゴルフの練習場に行ってきました
教えてもらいながら打ちましたが、なかなかまっすぐ飛ばずコースに出てみたいとは思いますが、まだまだ先のようです父には、まだまだ元気で好きなゴルフを楽しんでもらいたい、そぅ思います

それから、我が家の娘も、出産予定日は同じ日だったんです
同じ日なら三世代誕生日が一緒のミラクルになるところだったんですが、実際は二日後になり、これまたなんと旦那さんの父と同じ日になりました

そしてそして、スミマセン、まだあります我が家の息子と私の母も誕生日が同じ、母の戸籍上の誕生日と、旦那さんの母の誕生日がこれまた同じという、偶然の一致があります
ホント不思議な、これも縁だったのかな(笑)

かなででも、ご利用者様のお誕生日には、happybirthdayの歌を皆さんと一緒にプレゼントさせていただいております先日も、あるご利用者様のお誕生日でしたが、ホントに嬉しそうに顔を赤くされ、とびきりの笑顔をして下さいましたこの笑顔を見させていただくことが、介護職冥利につきます
さぁ、また頑張っていきますね
                                                 扇薗あずさ

ds_kanade at 17:24|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年02月09日

一歳になりました!!

寒い日が続きますね 
皆様、先日の節分は何を食べましたか?やっぱり恵方巻きですか?

今年は恵方巻きを作るぞっと気合を入れ、買い物に出掛けた私だったのですが・・・。
あれやこれや考えながら買い物をしているうちに気が変わりまして、手巻き寿司に決定。
七合のお米を炊き、うちわで冷ましながら寿司酢を混ぜ・・・これがかなりの筋トレになるんですよ
旦那さん、食べ盛りの息子二人、私でモリモリ食べて完食
息子二人の食べっぷりはお見事 見ていて気持ちイイ

そのあと、豆まきもやり、こんなに多いの?と思いながら歳の数だけの豆もしっかり食べました
これで、福を取り入れられたかな 健康で過ごせますように・・・

さてさて、私、一歳になったんです。
なんで一歳かと言うと、私が「かなで」の仲間入りをしたのが去年の二月。

初めて見学に行かせていただいた日のことは、今でも覚えています。
スタッフの皆さんが、すご~く元気に「こんにちは」と声を掛けてくださったこと、にこやかに利用者様と会話されている姿、そこに笑い声があること、見学に来た私に笑顔で声を掛けてくださった利用者様・・・。
素敵な時間を過ごさせていただきました。

それから一年がたち、「かなで」で一歳になることができました。
皆様に感謝です
そして、これからも宜しくお願いします

もうじきバレンタイン 何を作ろうかなと考え中の 横山 香緒里でした



ds_kanade at 13:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年02月01日

受験シーズン到来!

つい最近お正月を迎えたと思っていましたが、あっというまに一月も終わってしまいました。月日の立つのが早いなぁと感じてしまいます。
子供の成長も、日々早く、この前中学に入学したと思っていた娘も、いよいよ高校受験の年になっていました。私にとっては3番目の娘ですので、高校受験も3度目になりますが、この子にとっては初めての受験。思い返せば、中学3年間も、色々ありました。親に反抗し、何度娘と泣いて喧嘩したでしょう。私にとっても親学をさせてもらった3年間でした。小学校時代は、おとなしく真面目な娘でしたので、まさかこの子でこんなに悩むなんて思っていなくて、主人と何度も話し合い、娘と一緒に考えて進んできた3年間でした。そんな娘も、志望校を決め、ようやくここまできたか!と、思いますね。娘が決めた道です、あとは応援するしかありません。その道に決めたことを後悔しないよう、支えていくだけです。
受からなかったらどうしよう?高校いっても友達ができるかなぁ、と不安な気持ちでいる娘を、大丈夫!あなたなら大丈夫!と背中を押していきたいです。なーんて言ってる親だって不安なんですけどね(笑)
すべての受験生の皆様。頑張ってください!
そして受験生をもつお母様方、全力で応援しましょう!そして桜を咲かせましょう!
いよいよ来週は私立高校の入試が始まります。インフルエンザにも気をつけて、万全の体調で試験に望んでもらいたいところですね。
さてさてミーハーな私、最近ガッツリはまっていますのは、三代目 J Soul Brothers !かっこよすぎです!疲れた私の体を癒してくれます!昨日も先週発売された三代目 J Soul Brothers のDVDを見てデレデレしていたら、次女からlineが…
お母さん、内村くんがテレビにでてるよ!
あらぁ、残念、今のお母さん、三代目 なのよね(笑)
ミーハーな母親ですのでね、ちょくちょく変わりますよー!
さて!今月も元気に頑張っていきマース!
八木智恵子でした(*´罒`*)



ds_kanade at 22:14|PermalinkComments(0)mixiチェック