2014年12月

2014年12月29日

2014年

こんばんは寒い日が続いていますね。
さて、早いもので今年も残すところあと3日…。
本当にあっという間ですね。
皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか?

私は、今年1年振り返ってみると、後半は特に悩みに悩んで悩み抜いた…感じです

子育てをしていると本当に色々あって、どうしたらいいのか分からず、子どもと一緒に何度も泣いたり、恥ずかしながら、親にも泣いて電話したりもしました…
自分の至らなさから、子どもに辛い思いをさせてたのかなぁと、落ち込んだり反省したり。
今までは、まぁいっか…と、あまり悩まず生きてきたので(笑)多分こんなに悩んだことは今までありません。
まだ、今も解決してはいませんが少しずつ前に進んでいるような気がします。

子どものことを第一に考えてあげてと、仕事を休ませていただけていること。
辛いけど話聞くからと、集まってくれた子どもの同級生のママ友達たち。
玄関に、手紙と差し入れしてくれた友達。
毎日メールをくれる友達。

私にも支えてくれる人がたくさんいるんだなあと、感じました。
悩んだ1年ではあったけれど、そのお陰で学んだこと、考えたこと感じたことがたくさんありました。
そう考えたら、悪い1年ではなかったのかな、と思います。辛いときに助けてくれる人がいること。見守ってくれる人がいること。本当に幸せだと思います

今年1年、ありがとうございました
来年は、またかなででたくさん笑って過ごせるように、頑張ろうと思います

体調を崩したりせず、よいお年をお迎え下さいね


来年こそ、ダイエットしたいなぁ…と、毎年思う、細井葉月でした




ds_kanade at 00:01|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月18日

KIKUGAWA

こんにちは❗️あと2週間で今年も終わりですね
先日、TVで今年1年を漢字一文字で表して下さい❗️ってテーマで色々とやっていました。毎年恒例のテーマだと思いながらも、ふと考えてみましたが、浮かばずΣ(゚д゚lll)
私の1年は…子供達に振り回されていたような(;´Д`A 少しずつ手は離れ楽になってきたけれど、頭を悩ます事ばかりで…。反抗期突入の子供たち…>_<…
毎日イライラです

静岡県で子育てしてみたい町ランキングで菊川市が上位に入っているそうです(*^o^*)
掛川市で生まれ育ち、菊川にお嫁にきた私はこの地域の良さが当たり前になっているのかも⁉️菊川の良さを感じ、また、子供たちとの戦いに備えようかと思いますo(^▽^)o

風邪ひかないように、菊川茶を飲んで下さいねo(^_-)O

藤野 典子でした(o^^o)

ds_kanade at 16:57|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月10日

たぶん、今までで一番長いブログ。だってまとまらないんだもの。

先日、『奏友会』の発表会が行われました。
奏友会とは大正琴、ハーモニカに親しむかなでのご利用者で去年、結成されました。
『ともに奏で、奏でる事を通して友達の輪を広げよう』という意味を込めてメンバーの1人が考えました。今年は1名増え、5人で練習を重ねてきました。

練習を始めた当初は5人だけとはいえ、音を合わせる難しさに苦戦していました。
「合わないね…」「今、どこをやってるかわからん」「自分の演奏がうまくいかない」など、それぞれがもやもや感を抱きながらの練習は決して和やかな雰囲気ばかりではありませんでした。

それでも、練習を重ねていくうちに「ここが合わないから、そこを意識してもう一回やってみない?」「僕、間違えちゃった。僕が間違えなければ合うよね」「今の演奏、良いんじゃない?」「良いと思う!」(笑)とリーダーを筆頭に意見を言いあい、間違い箇所を確認しあったり、メンバーの発言で笑い合ったりと少しずつ良い雰囲気になっていきました。練習時間以外でも自主的に集まれるメンバーで音出しをしてはお互いに教えあったりしていたようです。
発表前の最後の練習ではお互い手を重ねて「発表会、楽しみましょー!おー!」と気持ちを高めました。

発表会当日は、1人1人が緊張感と闘いながらも勇気を見せて演奏を披露してくれました。
合奏では、聴いていたご利用者にも楽器を配り、全員参加の合奏をしました。急な提案でしたが、奏友会メンバーはしっかりと合わせて演奏していました!素晴らしい!

約半年以上、彼らの側で練習に立会ってきましたが、ただの音合わせの時間だった、とは言いきれないように思います。
自分の演奏課題に向き合う中にも相手を気遣ったり不満を抱いたり、自信を無くしたりうまく出来た喜びを共有したりと、1人でいる時にはなかなか生まれない感情に向きあっていたのですから。

この体験が刺激となり、また新たな意欲や活動へ繋げていければと思います。
引き続き、彼等を応援して下されば嬉しいです!
西 愛里












ds_kanade at 14:49|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年12月05日

ダメょ、ダメダメ…


今週に入り一気に寒くなりましたね~
あの、夏の暑い日差しが懐かしいです


年末に近づき、ニュースも今年の○○大賞などの話題になり流行語大賞は、ヤッパリ、お笑いコンビ"エレキテル連合"の『ダメょ、ダメダメ~』でしたね

私、エレキテル連合好きなんです

かなでの職員同士でもダメょ、ダメダメ~とやり取りが聞こえる事もありました


そんな流行りに乗る手はないっ
と、ある計画を地味にしていた私

決行の日は昨日12月4日
日頃お世話になっている旦那さんのお誕生日…
お風呂に子ども達を入れてくれている間に急いで支度…顔に白塗り、かつらをかぶりメイクをして白タイツにバブル時代っぽいスーツに着替える…

よしっ!!完ペキッ
ソファーにスタンバイ


お風呂から出てきた旦那さんは「うわっ、気持ち悪い(笑)」と二歳の娘の顔は引きつり、小学生の娘は大笑い


我ながらクオリティーの高い仕上がりになったと思っています


旦那さんも喜んでくれて、素敵なお誕生日お祝いになりました




お誕生日を迎えるご利用者様の中に「こんな年になって、めでたくもないよ!お祝いなんて恥ずかしい」とおっしゃる方が居ます。

そんな方に私は『お誕生日がおめでたいのはもちろんですが、大きな病気や怪我無く一年を迎えられた事がおめでたいんですよ
と、お伝えしています


だから、これからもかなででお誕生日を迎えられる方を私は全力でお祝いしていきたいと思っています



もちろん、ご希望があれば、あけみちゃんでお祝い
致しますよ


※この画像を、作業療法士の永田先生に見せたら「名倉さん、普段のメイクよりイイよ」と…普段の私のメイクって…一体…。


というわけで、コスプレ?!仮装大好き、介護職名倉でした


2014-12-04-22-48-11_deco2014-12-04-22-49-06_deco

ds_kanade at 18:21|PermalinkComments(0)mixiチェック