2014年11月

2014年11月29日

今年もあと1ヶ月!

11月もあっという間に過ぎてしまいました。
12月も気付いたらもう年末なんて事になってしまいそうで…毎日大切に過ごしたいものです。

昨日はお休みをもらったので静岡のセミナーに参加してきました。
私たちはプロとして『その人らしさ』を大切にケアをしていかなければいけないという内容の
お話でした。講師の先生のお話の仕方が穏やかでおもしろくて内容もとても勉強になりました。

その人らしさ…介護の現場などではよく聞きます。
その人らしさ…Aさんらしさ…Bさんらしさ…
その人らしさって何だろう??
じゃぁ私らしさって何…??
そんな事を考えていたら今日もあっという間に終わってしまいました
なかなか答えは出てきませんが、そこがまた仕事の楽しさでもあるのかな~と思います

寒くなってきたので、皆さん風邪には十分気をつけましょう
私もこたつで寝てしまって風邪を引くことが無いように気を付けます

永田裕子でした~




ds_kanade at 19:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年11月23日

大抽選会

かなでには運転手さんが3人おり

かなで畑で沢山のお野菜を作ってくださっています

出来上がったものは職員が頂けるのですが

今年は山芋を作って下さり先日大抽選会が行われました

職員全員がくじを引きその番号と同じ山芋を頂けるという事で

私もくじを引かせて頂きました

山芋も大きなものから小さなものまで色々~

形も色々で面白い~

私の引いた番号は『2』番でした~かわいいサイズ

くじも竹を使い手作りで作ってありすごいなぁ。。。と

ほんと運転手さん達には感謝です

話は変わりますが

だんだんと寒くなり風邪をひかれる方が

多くなってきましたね

私も数日前から喉をやられてしまい声が出ません

寒暖差の多い時期ですが風邪をひかないよう

気を付けてくださいね外出後の手洗いうがいを

忘れませんように。。。      徳本 小百合 


ds_kanade at 17:47|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年11月12日

今しかない!

だんだん、寒い時期になりました

これから、インフルエンザや胃腸風邪が流行ると思うと、憂鬱になりますね・・・

かなでのご利用者様は、皆様本当にお元気です

お久しぶりの投稿ですが、最近よく思うことがあります

それは、今しかないということです

よくかなでのご利用者様も、昔は良かったなぁ~~とつぶやく方がたくさんいます

若い頃は、海外に旅行に行ったよ

魚釣りに行って、大物を釣ったぞ

テニスやバレーボール…運動に一生懸命だった

などなど、様々なお話を聞かせて下さいます


若い頃しか出来ないこと、行けない場所、今しか見られない子どもの成長・・・


自然災害など、今は明日、何か起こるかわかりません

今できることを、楽しんで毎日を過ごしていきたいと思います


来年は何回、ディズニーランドに行けるかしら・・・


もっともっと、マラソンやヨガなど運動にも頑張っていきたい、田中麻衣子でした



ds_kanade at 13:08|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年11月07日

大地の怒り

お久しぶりです。マッサージの高柳です

最近では御嶽山の噴火、巨大台風の直撃と自然災害

が続きたくさんの犠牲者がでました。亡くなられた

方にはご冥福を御祈り致します。平成の年を迎え26

年たちましたが巨大地震もあり、異常とも言える自

然災害の多さに私は大地の怒り、いや地球の怒りな

のだと思っています。都市化があちこちで進み大気

汚染もあり自然の均衡が崩れ山の動物も街に現れ人

間に危害を加えるのもそう珍しくありません。私達

に出来る事はほんのわずかですがこの素晴らしい地

球、自然を残せるよう色々考えていきたいとおもい

ます。

ds_kanade at 13:49|PermalinkComments(0)mixiチェック