2014年03月

2014年03月28日

春ですねぇ

こんばんは♪
3月も終わりに近づき、季節はすっかり春ですね

桜も日に日に花開き、目に映る景色が、鮮やかになってくると、なんだか無性にわくわくしてきます。

独身の頃は、季節を感じる余裕がなかった気がしますが、結婚して、子どもたちと散歩をするようになって、季節の移り変わりを楽しめるようになりました
桜が咲いた、タンポポを見つけた、つくしが出てた、カエルが鳴いてる、ウグイスも鳴いた、とか、たくさんの発見があって、今日は、ツバメが巣作りをしているのを見て、春だなぁと改めて感じました
そして、春の日だまりのようにあったか~い時間を子どもたちと過ごせる幸せも感じます。
毎日、あっという間に過ぎて、きっと子どももどんどん成長してしまうだろうから、1日1日を大切にしていきたいなぁと思います

私が、かなでの仲間入りして、早いもので半年以上過ぎました。まだまだ未熟者ですが、たくさんの方との出会いがあり、日々笑顔で過ごすことができています
季節は変わっていきますが、かなでの中にはいつも、笑顔の花がいっぱい咲くように、過ごしていきたいなぁと思っています


細井 葉月でした

ds_kanade at 22:19|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月18日

お花見

こんばんは
昨日、ポカポカ陽気に誘われ久々に自転車に乗りました
娘、息子と気持ち良いね〜❗️なんて話しをしながら
花が咲き、ウグイスの鳴き声も聞けて、とっても良い時間でした❗️

先日、ある男性利用者さんが「🌸が咲いたって聞くとお花見に行きたくなるけど、他の花だとそんな気にならないんだよなぁ」ってお話しをして下さいました。私も!って反応しちゃいました

いいですね❗️お花見❗️春はなんだか、楽しいですねぇ

春は卒業&入学シーズンですね。我が家は長男の誕生日もあります
今日で10歳になりました
おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

別れもあり、新しい出会いもある季節❗️
私にもかなでにも新しい出会いがたくさんあるといいなぁ。
みなさんにも素敵な出会いがありますように


増税前に買いだめをしている藤野でした

ds_kanade at 20:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月13日

曇りのち晴れ

3月に入ったというのに、雪だったり大雨が降ったりと、なんだか春がなかなか身近に感じられない日が続いていますね。

昼食時のBGMにピアノ演奏を担当している私は季節に沿った曲やその日の天気、気温によって選曲をして弾く事もあるのですが、さすがにもう冬にちなんだ曲ネタは出尽くしてしまいました(汗)
最近は願いを込めて【春よ、こい】や【春が来た】をよく弾いてます。

先日、定期参加の個別療法とは別にあるご利用者の個別音楽療法をしました。そのご利用者は始まる前に私が「◯◯さん、音楽やりませんか?」とお誘いするも下を向いて目をつぶったままでしたが「今日は午前中の間はじっとしていると決めたんです」と曇った表情でハッキリ言われてしまいました。
ご利用者によってはその時の様子や顔色を見て中止するかを判断しますが、その時の私は継続することを決めました。

「分かりました。◯◯さんはじっとしていて下さい。無理に参加しなくて良いです。隣で私音楽やりますので聴いてもらっていいですか?」そう言われてもそのご利用者は無言のままでした。

ところが、私が太鼓を使って歌い始めると、あららら?左手が伸びてきて一緒に叩き始めたんです!だんだんと目も開いてきたのでその後、【北国の春】を一緒に歌いました。
ご本人より「太鼓を叩くのは疲れるね」と話されましたが、その中で笑顔がチラリ(^_^)
朝の血圧が低くすぎて入浴の誘導ができませんでしたが、療法後に測ると血圧は上がり入浴されました。

もしかしたら血圧が上がったのはたまたまタイミングが良かっただけかもしれません。もしかしたら私に気を遣って参加してくれたのかもしれません。定期的に行わないと実際は断定できません。
けれども、音刺激が人間の生理反応、心理反応を引き出す大きな力がある事を毎回の療法で感じずにはいられないのです。
これからも曇りがちの表情を晴れの笑顔にしていける音楽を奏でていきたいです♫
…久々のブログで長くなりすぎましたー!
西 愛里



ds_kanade at 22:59|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月06日

かなで ひな祭り☆

皆様こんにちは

今週の月曜日は3月3日で『桃の節句』でしたね
皆様はどんなひな祭りをお過ごしでしたか・・・?

かなでにもお雛様が並び賑やかなひな祭りになりました
お内裏様&お雛様と一緒に写真を撮ったり、
顔をはめ込むパネルでご利用者様にもお内裏様&お雛様に変身して頂きました

男性の利用者様でもご本人の御希望でお雛様に変身して下さった方もいらっしゃいました
のぞき込んだそのパネルには・・・・
立派なお髭が伸びたお雛様が素敵な笑顔でこちらを見つめていらっしゃいました

笑いがいっぱいのおひな祭りとなり、ご利用者様にとっても癒やされた1日となりました

来年も再来年も、皆様とおひな祭りを過ごせたら幸せだなぁ~と思いました


介護士 名倉茜


ds_kanade at 17:54|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年03月01日

今日から3月…

あと1か月で消費税増税ですね!今月中に何を買っておこうか…悩みますね


昨日は少し帰りが遅くなり夕ご飯を作るのが面倒だったので…

行きつけのラーメン屋さんに行き、タンメン、チャーハン、餃子を頂きました!!

この3つが美味しくて毎回注文してしまいます

このお店、味はもちろんですが、店員のおじさんが毎回笑顔で、いらっしゃい!!ありがとう!!

を言ってくれます。

毎回満腹食べて、お店を出た後は、味と店員さんの笑顔で、本当に満足しスッキリします

これが、おもてなしですよね


かなでの利用者様にもおもてなしの心を忘れてはいけないと感じます。

私は、この利用者様に、何を話したら笑ってもらえるか、どんなことをしたら喜んでもらえるか、

そんなことを考えながら働いています。でも、まだまだですね

もっともっと利用者さんに満足してもらえる、おもてなしを提供していかなければいけないなぁと

つくづく実感します。


春はすぐそこ。暖かくなったり寒くなったり、お天気が続かないこともありますが、

皆さん風邪など引かないように気を付けてくださいね。


作業療法士の永田裕子でした







ds_kanade at 21:55|PermalinkComments(0)mixiチェック