2014年02月

2014年02月22日

春まであと少し~♪

毎日、寒い日が続きますね
少し寒さが和らいだと感じる日もありますが
暖かい春が待ち遠しいです
全国ではインフルエンザ流行のピークを過ぎたと
言ってますが、うちの子供が通う小学校では今がピークで
学級閉鎖が出たりしています
うちの子もインフルエンザに罹った中の1人予防接種は
してあったんですけどね
毎年、この時期はインフルエンザやノロが話題になりますが
マスクしたり、手洗いうがいを頑張って感染予防をして
いきたいと思いますみなさんも、外から帰ったら手洗いうがい
頑張ってくださいね
早くインフルエンザの時期も終わり安心して外出できるように
なるといいなぁ。。。と思います
そういえば先日、利用者さんの足につくしを発見(笑)
そしてあと1カ月ちょっとすれば桜も咲く時期になりますね
春まであと少し。。。寒さに負けないで 
元気に過ごして頂けたらなぁ。。。と思います 
                     
                    徳本 小百合     

ds_kanade at 21:34|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年02月13日

継続は力なり

こんにちは
理学療法士の 田中麻衣子です
世の中はソチオリンピックで盛り上がっていますね

スノーボードで銀・銅メダル

ノルディック複合で銀メダル

おめでたいです

その中でも15歳の平野君は4歳からスノボーを始めたそうで、小さい頃から努力を怠らず、
一所懸命スノボーの練習をしていたそうです

まさに継続は力なり


ただいま、我が家の息子は空手をしていますが、倦怠期…
練習がやだ~と駄々をこねています


強い選手にならなくても、一つのことを一所懸命取り組んでもらえれば…と始めましたが、
なかなか続けることは難しいものです


息子と違って、かなでの御利用者様は、利用の度に、将棋やカラオケ、絵画、頭の体操、知恵の輪…
頭を抱えながらも、一所懸命取り組まれています


この様子を、息子に見せたい


しかし、ある利用者様には、子どもにはまず好きなこと・やりたいことを見つけて、
それを続けてやっていけば良いんだよ
そのとき、しっかり褒めてあげなさいねとの優しいお言葉を頂きました

確かに…嫌々やっても大人でも続きませんね


息子の好きなことと言えば…
お菓子作りや料理

まずは、親子でお菓子作りに励みたいと思います


明日も天気が荒れるそうですね…皆様、風邪等引かないように気を付けて下さいね







ds_kanade at 17:17|PermalinkComments(0)mixiチェック

2014年02月08日

介護予防体操(冷え)

 こんにちは  マッサージ師の高柳です

今月の介護予防体操のテーマは冷えです。私が利用者様に

マッサージをしていて特に感じるのが、手・足の冷えです。

利用者様に限らず冷えで悩んでいる方々は結構多いようです。

では、どうすれば改善できるのでしょう。答えは簡単、温めれば

よいのです。でも、毎日お風呂に入っているけれど改善されない。

そんな方は手湯・足湯といった部分的に温める方法が良いと

思います。できたら、最近はドラッグストアでも手に入る入浴剤

(漢方製剤や血行を促進するもの)を入れるとより効果的です。

ここからが重要。特に大事なのが手首・足首を温めるという事です。

なぜか、それは手首、足首に原穴と呼ばれる重要なツボが集中

しているからです。更に爪の生え際に井穴と呼ばれる自律神経に

作用するツボもあり、手首から手先・足首から足先を集中して

温めるのがよいでしょう。

これから益々寒くなって来ます。冷え性の方は、一刻も早く

対処されたほうがよろしいかと思います。







           マッサージ師  高柳 直仁でした



ds_kanade at 18:43|PermalinkComments(0)mixiチェック