2015年12月27日

あと少し…

こんにちは😊
2015年
早いもので今年も
後、4日となってしまいましたね。

皆さんは、どんな1年でしたか?
私は、あっという間の
1年でした。

特に12月、今月の過ぎるのが
早いこと、早いこと

今年の後半から
行事企画委員となり、
12月はレク担当

毎日、毎日
レクの事ばかり考え、
そして先週は
クリスマス会の1週間


ムリなお願いをしたり
T先生やTナースに助けてもらい
仲間の皆さんの協力により
なんとか無事終了できました。
ホントに感謝してます。


利用者の皆さんの
プレゼントを受けとった時の
嬉しそうな顔

「楽しかったよー」
「ありがとう」

と、言葉をいただき
ホッとすると共に
良かった と、思いました。


そして、どんな言葉より
利用者様の笑顔が観れることが
わたしの毎日の仕事の
励みになってます。


まだまだ続く
行事企画委員
ない知恵しぼって
考えます。

まずは、来年の1月のレクも
かなでの
皆様、ヨロシクお願いします。


何かと忙しい年の瀬
体調を崩さないように

よい年を迎えましょう


大掃除は
今年も手抜きとなりそうな

宮城でした(^_−)−☆













ds_kanade at 15:15|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年12月21日

2015年

こんばんは😃🌃
今年の冬は寒いのか暖かいのか…なんだかよくわかりませんね…。でも、気がつけば今年も残すところあと…10日!‼早いですよねぇ…。早すぎですよね…

皆さんにとって、この1年はどんな年でしたか?
嬉しいこと楽しいこと、悲しいこと辛いこと。それぞれあったと思いますが、今日も元気に過ごせたこと、また新たな年を無事に迎えられそうなこと、幸せだなーと思います。私もだいぶ歳を重ねて大人になり(笑)、特別なことがなくても周りにいる人たちと過ごせることが幸せなんだなとしみじみ感じるようになりました

少し前になりますが、ご利用者様と子供の話をしていて言われたことがあります。
『絶対に子供に対して怒っちゃダメだよ。怒りたくなったら頭を3.4回撫でてあげなよ。いいとこ見つけてほめてあげなよ。私らだって頭撫でられたら気持ちいいじゃん。子どもじゃあなおさらそうだに。そうやって育てりゃ、絶対にいい子に育つよ~‼』と。

これ、今年一番の名言かもしれません
子供の年齢やら性別を話してた時に急に言われ、ビックリしました。私、気持ちに余裕がなくて子どもたちについついきつく当たってしまったり、声を荒げてしまって、落ち込んだり反省したりすることがよくありましたが、この言葉を聞いて、なんだか力が抜けました
ほめて育てる…ってよく言われますがなかなか難しいなーと思いますが、とにかく頭撫でて、子供の顔を見て、話を聞いて、ヨシヨシしてあげるだけでいいのかもしれないなと思いました。実際、やってみると嬉しそうな顔をしてくれるし沢山話をしてくれるようになった気がします。

仕事をしていく中で、本当に沢山のことをご利用者様から教えていただいているんだなと感じます。子育てのこと家庭のこと、お話すればするほど勉強になることばかりです。来年もまた、かなでを利用されるご利用者様と一緒に話し、笑い、充実した時間を過ごすなかで、人生の大先輩からたくさんのことを教えていただき勉強したいなと思います。

今年も残りわずかです。クリスマスに大掃除、年末年始の準備でバタバタですが、風邪など引かないように気をつけてお過ごしくださいね‼

まだ、少し早いかもしれませんが…。
皆様、よいお年をお迎え下さい


介護士  細井葉月でした


ds_kanade at 00:08|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年12月03日

駅伝

こんばんは
寒い日が続きますが、みなさんは元気ですか?

突然ですが、静岡県市町駅伝という駅伝がある事を知っていますか?今年は5日(土)に行われます(*^^*)
そして、今年は息子が出ますと言いたかったのですが、さすがに
一緒に練習をしているスポ少仲間が今年も選ばれて彼はテレビの前で応援をする事を宣言していました^_^;

日曜日の夜に練習へ行き、足を痛めても頑張っていた息子、選考会で落ちて悔しがるかと思ったら、清々しい顔をしていてビックリでした
彼曰く、一生懸命にやったからいいんだ!と。親としてはもう少し欲があっても…と思いましたが

今は足の痛みがなくなり、これからたくさんある大会に向けて練習を頑張るそうですが…

年明けには私が楽しみにしている箱根駅伝があります。いつか息子、息子の仲間が箱根を走ってくれたら素敵なんて夢を見ながらまた、応援をしようかなぁ。と思っております(*^^*)

5日の駅伝、是非応援をして下さいね*\(^o^)/*


長距離苦手の藤野典子でした



ds_kanade at 18:58|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年11月27日

毛もじゃの長女


みなさま、こんにちはヽ(^0^)ノ

ここ数日で急に冬がやってきて、身も心も支度出来ていない私ですが…
みなさま風邪などひいていませんか?

 
11月もあっという間に後半になりました。
月日が流れるのは早いものです


早いと言えば我が家の長女モコはこの11月で12歳になりました~



長女と言っても血のつながりもなく、お腹を痛めて産んだ子どもでもなく…毛深い2.5kgのトイプードルです


飼った時から家族同様、我が家の箱入り娘です


私の成人式の時も一緒に居てくれて、結婚式は犬が入れる式場を探して一緒にウェディングドレスで列席してくれました



そんな家族の一員として一緒に過ごして来たのにちゃんとしたが無い…



写真館は動物が入れないところが多く、平均寿命に突入した娘の為に記念写真を撮れる所を探していたら…



あった

掛川のお城の近くの写真屋サン

しかも犬専用プラン!!



って事で、きれいに写真に残して頂きました



世の中にはペット介護士というものがあるらしく、犬のお葬式も昔より人間の様に行う方も多いようで…



数年後はペットデイサービスなるものが出来る未来もそう遠くないのかな…??


なんて、私の個人的な希望と願望ですが…


お話も出来ないけれど愛おしく愛らしく、時に本気で噛みつくけれど毛深い長女と、食いしん坊で毛深い四女が私を癒やしてくれています




これからますます寒くなるのでみなさま体調にお気をつけて…


犬の肉球の匂いが大好きな
介護士 名倉茜でした
1448026215800
1448026225793
1448026228864
1447819239472























ds_kanade at 23:16|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年11月09日

今週のブログ当番、わたし⁇

只今、産休中の永田裕子です。
みなさんにはご迷惑お掛けしています。
心優しいかなで職員のN倉さんから、「今週ブログ当番だけどどうする?」と連絡が。
私事ですが、先日人生最大のビッグイベントがありましたので、
もちろんお受けしました。
わたくし、永田は、11月4日(水)無事元気な女の子を出産しました。
産まれた直後、産声を聞いた時の感動は今までに味わった事の無いものでした。
お腹にいる時から少し小さめで、主治医の先生にも心配されましたが、
今は保育器も出て日に日に体重も増えていて安心しています。

かなでの利用者様も、出産前から
「無理するなよ!」「女の子かな〜男の子かな〜」とにこにこ。
人生の大先輩のみなさんにお腹をさすってもらうのが一番の安産祈願でした!
みなさんにとても楽しみにしもらって、この子も嬉しいだろうし、
こんなに沢山の方にお祝いしてもらえる私って幸せだな〜と感じています。
今は毎日初めての事ばかりで、戸惑う事も多いですが少しずつ慣れていきたいと思います。
かなでの職員は働くお母さんが多いので、教わりたい事ばかりです!
(教わりたいというか、働きながら子育てしているお母さん本当にスゴイ‼︎つくづく思います)
暖かくなって落ち着いた頃、かなでの利用者さんにも我が子をお披露目したいと思っています♫

寒くなってきましたので、みなさんも風邪など引かないよう気をつけて下さいね!
長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました♡


ds_kanade at 18:55|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年10月30日

コスモス

朝晩の冷え込みだけでなく日中も段々と寒くなってきましたね

外を車で走っていると綺麗なコスモスが目に入ってきます

かなでの近くにもコスモス畑がいくつかあり

ピンクのコスモスやオレンジのコスモス、見ているだけで

癒されますかなでから北にあるコスモス畑には

コスモスに混ざって時期外れのヒマワリも咲いていたり・・・(笑) 

花っていいなぁ~もうすぐ寒い冬が来ちゃうから今のうちに

秋を楽しんでおかないと~って日々思います

話は変わり自分の事になりますが・・・

今日はお休みをもらい三男(小学4年生)の

音楽発表会を観に行って来ました

いつもサッカーばかりで忙しい三男ですが

今日はリコーダーを演奏したり歌を歌ったり

またいつもとは違う頑張りが見れて感動し

親として嬉しかったです

さぁ、私もまた明日から頑張ろう~

                         徳本 小百合 


 

ds_kanade at 19:42|PermalinkComments(0)mixiチェック

2015年10月22日

〇○の秋

地域ではお祭りも終わり、すっかり秋らしくなりましたね
かなででは、今年もかかし祭りに参加し、
どすこい かなで お相撲さんが出展されました
どすごい かなでもかけているそうですよ
さすがですねNさん
今は玄関で、かなでの見守り相撲となっています

そして秋と言えば、いろんな〇〇の秋がありますね。

私も読書の秋で、最近色々な本を読み始めました
子育てについて色々考えられる小説でした・・・
ついつい自分の感情で子供と接する事が多くなってしまいます・・・
利用者様から言われた言葉
子供との時間は今しか無いんだよ
当たり前の子供との時間をもっともっと大事にしないといけないなと思いました

そしてスポーツの秋
来月には、久しぶりにマラソン大会に参加します。
久しぶりに身体を動かすとエライエライ・・・
もっと気持ち良く、マラソンが走れるといいなと思います
目指せ、ホノルルマラソン

食欲の秋で、美味しいものもたくさんです
産休となった永田先生がお休みになり、とても寂しく心細いですが、
その分甘いお菓子をたくさん食べて、
ナースさんを始め、かなで職員の皆さんと共に機能訓練頑張ります

理学療法士 田中でした

ds_kanade at 12:38|PermalinkComments(0)mixiチェック