2016年02月23日

春らしくなってきましたね♡

こんばんわ😊

最近、日中はお日様がポカポカと暖かく
梅や河津桜が咲き春らしくなってきましたね🌸✨

介護のお仕事を始めて
もう7ヶ月です!

時間がたつのがすごく早いっっ(°_°)

だいぶかなでにも慣れて
毎日楽しいです(^_^)✨

...がまだまだ未熟でわからない事も
たくさんあります😥

もっと勉強して知識も技術も
磨いていきたいと思います💪

かなででは毎月1回ミーティングをしてるのですが
先週のミーティングで
感染予防の研修を行いました。

今年に新型ノロウイルスが流行る恐れがあるので
講師に来て頂きその際の予防や対策
かかったときの対応など教わりました。

知っているとお仕事でもプライベートでも
役にたつので教わってよかったです😊

皆様も、インフルエンザやノロウイルス、
風邪をひかないように気を付けてくださいね?

お家に帰ると必ず手洗いうがいし
出来る限りの対策はしましょう(^_^)

介護士 川村美樹でした。

ds_kanade at 23:43|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年02月08日

春の予感


まだまだ寒い日が続いてますが
暦の上では春を迎えましたね。


先日、祖父母の家に行った時に
ふきのとうをもらいました。
庭や畑で採れるので毎年もらいます。

ふきのとうをもらうと
春の始まりを感じます。

みなさんはふきのとうをどのように
食べていますか?
天ぷらとふき味噌が私は好きです。

そして、皆さんはふきのとうと
ふきの違いは知っていますか?

名前も似てて、同じ場所になるから
同じ植物なのだろうとは思っていたけど、
採れる時期が少し違う。
何がどう違うのだろうと思い、調べてみました。

わかったことは…
簡単にいうと
ふきのとうは、花のつぼみ
ふきは、葉の部分になっていて
根は一緒だということです。

やっぱり同じ植物なんですね。
あとは、どちらも美味しくいただける食材。笑

私にとって春は、美味しい食材が
採れる時期なので楽しみでなりません。

ただ、花粉症がある私には油断ができません。

春の食材は好きだけど、
春の花粉には毎年悩まされてる
介護士の加藤でした。




ds_kanade at 13:37|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年02月02日

雪の思い出

こんにちわ*

先週は、何十年ぶりの寒波の影響で各地で雪が降りましたね。
雪が積もって電車が止まったり、断水になったり…
東京に住む私の妹も出勤に電車を使っているので、出勤するには苦労したそうです。

沖縄でもみぞれが降ったそうですね!
暖かくて雪とは無縁のイメージのある沖縄でもみぞれとは、びっくりです(°_°)!
大寒波、恐るべし…

そんな日本列島でも、ここ静岡県では全くと言っていいほど雪は降りませんね。
風花が舞ったりみぞれが降ることは時々ありますが、雪が積もることは本当に珍しいのではないでしょうか。
私が覚えている中では、雪が積もった思い出は2回です。
1度目の時はまだ小学生でした。
校庭が真っ白になり、遊具の上に積もった雪に感動しました。
そうだ!雪合戦をしよう!と思い、雪を丸めようとしたのですが、あまりの冷たさに手が痛くなったのを覚えています。
2度目は社会人になってからですが、滅多にない積雪にテンションがあがり、朝から一人で小さな雪だるまを作りました。
この時も手が痛くて堪らなかったです(笑)

みなさんは雪の思い出はありますか?
地域によっては大変な思い出もあるかもしれませんね。
ぜひみなさんの思い出話を聴かせていただければと思います(^^)

まだまだ寒い日も続きそうですね。
体調を崩さないようお気を付けください。

以上、冷え性のため実は冬が苦手、看護師の岡本でした*

ds_kanade at 20:52|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年01月23日

初めまして💕

初めまして✨

去年の10月1日から入りました、介護士の岡部です😊

去年の7月まで特別養護老人ホームで5年半、介護士として働いていました🎵

デイサービスで働くのは初めてで、特別養護老人ホームとは違う雰囲気、しっかりした利用者さんが多く、私がいつも元気をもらっています💕

名前を覚えてもらえるよう、たくさんお話ししたいと思っています✨

皆さんどうぞよろしくお願いします❤️

ds_kanade at 20:28|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年01月14日

頑張って!


みなさん、こんにちは
この冬は暖冬、ということで暖かですごしやすい日が続いていましたが、ここ数日厳しい冷え込みがあり、
「そうだ、いつもの冬はこれが普通だよなあ」
と感じました、介護士の扇薗です。

我が家の長男は、自動車学校に通い始め、学校帰りに遅くまで講習を受けたり、教習車に乗ったり頑張っています。
いろいろと話を聞くと、私も免許を取った〇年前を懐かしく思いました

S字カーブ、クランク
世の中、そんな所はあんまりないよ、と話しながら
「あー、そう言えば、きっついクランクあったっけ」と。

旦那さんの実家。入るまでにかなり厳しい道です我が家の車で通った時も、ガリガリーと、いい音が
ここ数年、子供たちの都合や仕事もあり、なかなか帰れていませんが、また家族でゆっくり行きたいと思います

先々月には、義母が仕事で静岡に来て、久しぶりに一緒にすごすことができました。変わらず元気で良かったと、楽しい時間を過ごして九州に帰られた数日後、腰椎を骨折して入院したとの連絡が
心配で仕方なく、また、なにもできずに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、連絡を取り、大ケガをしたにもかかわらず前向きな義母に、早く完治してほしいと、願わずにはいられませんでした。
動けるようになったら、すぐ仕事があるとの事で、無理なくしてほしいです。

とにかく、みんなが健康にすごせる、2016年でありますように


ds_kanade at 13:56|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年01月09日

2016年 はじまり

お正月休みも終わり、仕事や学校も始まりました
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうものですね・・・

今年のお正月は天気も良く、暖かでしたね。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?
みんなで賑やかに美味しいお料理を食べたり、お出掛けしたり・・・素敵な時間を過ごされたことと思います。

我が家の元旦の朝は、初日の出を見に出掛けることが恒例となっていまして、今年も早起きをして御前崎に行って来ました
水平線に雲がかかっていたのが残念だったけど雲が山脈のようで、それはそれで美しかった
太陽が一刻、一刻と現す姿は見れば見るほど、美しくてずっと釘付け
今年、一番最初の光を浴びてパワーを沢山もらって来ました
何かイイこと、あるといいなぁ・・・

暖冬とはいっても、まだまだ寒い日が続きます。
体調を崩さないようにしましょうね。
心も元気身体も元気が一番

2016年、皆さまの心と身体が元気で過ごせますように・・・

   介護士  横山香緒里 でした



ds_kanade at 22:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年01月01日

旅の思い出

新年明けましておめでとうございます🎵
皆さまもお元気で新しい年を迎えられた事と思います🎍
今年も宜しくお願いいたします。

年末、年始はわりとのんびり過ごせたので「来し方、私の旅」を思い出してみました。

日常生活から離れて上げ膳、据え膳の旅行は大好きで、今までに6県を残して日本中を旅しました🎵

女友達4人では気軽なツアー旅行です😆🎵🎵
吉野、大坂造幣局、琵琶湖、京都・・・
満開の桜をバックに笑っている若い頃の私達。
弘前城の桜は圧巻でした🌸
東北の春は遅く、5月連休で大学生の歓迎コンパを桜の下でやっていました。

高校時代の友人とは東京へ観劇の旅です。
癌で亡くなった友人の一周忌に彼女のマンションで見た東京の花火は忘れられません。

社員旅行は朝から大騒ぎです。
バスを貸し切り、乗るが早いかお酒🍺🎶🍺🎶🍺を飲む人、麻雀をする人🀄
上高地で猿と出会ったり、隅田川の屋形船で食べた揚げたての天ぷらの味は忘れられません。

長女が東京の学校にいた時、アパートを拠点に1人でのんびり東京巡りをした事もありました。
原宿、青山、渋谷・・・20年前の私は元気に歩き回ったものです。
明治神宮や昭和記念公園は大好きなところです😆🎵🎵

初めての海外旅行は中国、4泊5日の九塞溝、黄龍、制成都の旅でした。
九塞溝のコバルトブルーの美しさ❗

その後、中国に再び行った時は天安門広場に立って、民主化を求めた天安門事件を思い出し、万里の長城では、改めて中国の壮大な歴史を感じました。

2010年6月、8泊9日スイス、アルプス4大名峰の旅も忘れられません。
早朝、朝焼けに染まるマッターホルンの美しさに言葉を失いました。
氷河特急に乗って見たアルプスの草原、ハイジが出て来そうでした🎵

夫の兄弟、4組夫婦の旅行も楽しいものでした❤
レンタカーを借りて夫の運転で気ままな旅です。
越前海岸、伊豆、志摩半島等楽しんだけれど、1人逝き、2人逝き今は中止状態です。

また、夫のゴルフ友達、3組夫婦の旅行も最高でした。
夫組はゴルフ⛳を楽しみ、妻組はその間のんびり遊びます。
軽井沢では親戚の女性に車であちこち案内して頂き、夏の軽井沢を満喫しました🎵
秋の山梨では信玄餅の詰め放題を楽しんだ後、ゴルフ場に行き、そこの紅葉の美しさに目を奪われました。

また、私達夫婦はお互いの誕生月にそれぞれの希望する所に旅行しようと約束しました。
夫は運転が大好きなので北海道、富山のチューリップ🌷、京都、奈良、伊勢神宮、出雲大社etc全国各地の道を走りました❗
数年前の3月、有馬温泉に泊り帰りの朝、私の言った一言
「ここまで来たなら姫路城まで行こう😃」
争いを好まない、心優しい夫は車を姫路に向けて走らせました🚙🚙
夫にはいつも感謝、感謝です😆🎵🎵

思い出すままにダラダラと書き続けてしまいました。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
日本は四季があり、自然が豊かな本当に美しい国です

また、これらの旅の思い出は私の65年間を彩ってくれました。

寒さはこれからが本番です。
皆さま、くれぐれも体調には気をつけてお過ごし下りさい。


2016年元日
初日の出🗻🌄、初詣のあと
気ままに書きました❤

あらかん介護士の村松でした。

ds_kanade at 17:38|PermalinkComments(0)mixiチェック