2016年07月18日

中の家~7月~


こんにちは(・∀・)ノ


梅雨明けして暑くなりセミも元気に鳴きはじめましたね


7月に入り、中の家では何気ない日々の中にも色々な事がありました


7月7日の七夕には、ご近所の中幼稚園の七夕イベントに交流会にお出かけしました

お土産に利用者様みんなで作った七夕飾り

子供達喜んでくれて利用者様も嬉しそうでした
園児さんと中の家利用者様のコラボ短冊

DSC_0020



それから向日葵畑にお出かけ

DSC_0101



それから、それから…


先日の手作りおやつは豪華なメロンミルクプリン
メロンは頂き物なんだけど、、、ね

DSC_0109




そして最近、小さくて若い女の子が時々ボランティア?に来てくれます
その子には利用者様を癒す力があるようです
ちょっとポチャっとしてて毛深いんですけど…

DSC_0014


我が家の娘ちゃん(トイプ2匹目の方)です

DSC_0044



利用者様が可愛がってくれてる時の笑顔が私の幸せです


これからもっと暑くなるけど、利用者様と素敵な夏になるといいなぁ…



みなさまも体調に気をつけて素敵な夏をお過ごしくださいませ


真夏日ように暑っくるしい女?!
介護職 名倉茜




ds_kanade at 20:29|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年06月27日

中の家

中の家もオープンしてから2ヵ月とちょっと経ちました

だんだんと賑やかになってきました中の家ですが

少し前に初めて庭の畑でトマトが採れました

ミニトマトという事で職員が苗を買って来ましたが、

なかなか赤くならず大きくなり・・・ 

利用者さんに『ここの葉っぱは取っちゃっていいんだよ~』

などと教えてもらいながら、職員と利用者さんと一緒に

トマトのお世話をし、ちゃんと緑の実に太陽が当たるように

なり、立派な赤いトマトが2つ出来ました 

利用者さん達も『いいトマトだね~』と言ってくださり

初収穫を一緒に喜んでくれました

緑の実は沢山ついているので、これからの収穫も

楽しみです 

その他にも、きゅうりやピーマンや落花生

そしてスイカも育ててますスイカもかわいい実が

出来たかと思うとダメになってしまい・・・

トマトのようにはうまくいきませんが、夏に1つ2つは

育ってくれるといいな~

利用者さんに、色々教えてもらいながら一緒に

畑作りを楽しんで行きたいと思います

                 徳本 小百合 

ds_kanade at 01:14|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年06月01日

今日から6月・・・

今日から6月に入りましたね
沖縄は梅雨入りしましたが、この辺りももうすぐですかね

今日もかなでは大勢の方がいらっしゃっています

午前中、6月のカレンダーアジサイ作りに、悪戦苦闘されています
きっと素敵なカレンダーが出来るので楽しみです

話は変わりますが、熊本の地震から一か月半が過ぎました
今回は震度7の大きな地震が2回も起きました

先日、私も菊川市の防災フェスタに行き、震度7を体験しました
立っていることも、座っていることも出来ない状態でした・・・

非常食等の備蓄も一週間分は必要とのお話も聞きました

自宅では非常食やキャンプグッズなどを準備していますが、
どこか何とかなる、まだ来ないからと安心している気持ちもあります

かなでにいる際に、ご利用者様がいる時間に起きた場合、
非常食や水はあるのか、トイレや電気はどうするのか考えた方がいいなと思いました

再度、家の避難グッズも見直したいと思います  

理学療法士 田中でした

ds_kanade at 12:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年05月12日

休みって…………

おひさしぶりです。
世間ではゴールデンウィークも終わり長期休暇のせいか、
身体がなまった方もおられるでしょう。
自分やかなでの職員は中々まとまった休暇はとれないので、
長期休暇とれた方が羨ましい。
でもね、自分は有休使うとねマッサージのプランがきつく
なるのよ。
大勢の方にマッサージ受けてもらいたいから。
1年で十数日ある有休を無駄にする
マッサージ師の高柳でした。


ちなみにかみさんは……



子供のために有休使って家族サービスしろと
うるさい

ds_kanade at 00:58|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年04月14日

新しいスタート☆

こんにちわ‼︎
4月‼︎出会いの季節‼︎はじまりの季節‼︎

うちの長男がこの春中学校に入学しました꒰ ´͈ω`͈꒱
まだまだ小さかった、あの泣き虫の長男が中学生…
月日が経つのは、本当にはやいですね(*^^*)

中学校は、いくつかの小学校から集まるので、新しい友達、新しい先生、新しいクラスでの生活が始まります。
まだまだ小学気分が抜けないけれど、毎日楽しそうに帰ってくる姿には母も安心♡

そして、小学1年生のときから続けていたサッカーも、ジュニアユース世代に入ります。
またまた新しい出会いに恵まれ、新チームでスタートしました‼︎
子どもの頑張る姿には、惚れ惚れしてしまいます〜꒰ ´͈ω`͈꒱
ですが…
練習場所がこれまたちょいと遠くて…
父と母で力を合わせて、送り迎えの毎日です(;´Д`A

子どもに負けず、私も何かをスタートさせたいな〜と考えているところです‼︎

かなでも、まごころ弁当もスタート‼︎
春休みは、我が家にも何度も届けていただいちゃいました(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
カロリー調整食オススメですよ〜☆

まだまだかなでには、いろんなことが盛りだくさん‼︎
新しいスタートに、ワクワクドキドキしながら、頑張っていくぞ〜‼︎
っと、気合いをいれた、ナース鈴木裕子でした〜( •̀ .̫ •́ )✧


ds_kanade at 21:54|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年03月12日

春よこいこい~♪

こんばんは( ´∀`)
今日も寒いですね。まだまだエアコンのそばから
離れられない私ですが・・・みなさんインフルエンザは大丈夫でしょうか?

来週、子供たちは春休み
長男はかなでにボランティアにきてくれるとのこと。うれしいです
次男はかなでの社長さんと将棋を楽しみにしているとかイイノカナ(笑)
私は小学校の役員やその他色々・・・
春はなにかとバタバタしそうな予感です。
今年の桜の開花予報は早めのようですね。
かなでのみなさんと今年もお花見ドライブ行けるといいなと考え中です。
その前に大事な避難訓練があった備えあれば患いなし!ですよね。
訓練当日は暖かくなるといいな~ 
早く春よこ~いと毎日願う、後藤 あかねでした



ds_kanade at 21:24|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年03月04日

日々の生活

こんばんは〜☆
毎日朝から慌ただしく生活を送る日々。
朝5時30分起床、娘、私の3人分のお弁当作り、朝食の準備等、洗濯などなど朝から忙しい私です💦
二女(16才)を高校まで送って行き、そのまま会社に向かう日々🚗
今しかできない事…大変ですが子供の為に頑張ってますぅ〜^_^

仕事から帰り「おかえり〜♡」
の言葉が一番癒されます(^^)
家に帰るとホッとしますね。

そして休日の楽しみは長女(19才)の娘とショッピングに出掛けること♡♡
ペチャペチャ喋りながら楽しいショッピング。これからも子供達と今しかできない楽しい時間を一緒に過ごしたいと思います☺︎

☆熊切 マリ子でした☆


ds_kanade at 22:01|PermalinkComments(0)mixiチェック