2016年10月15日

秋祭り


みなさん、こんにちは
今週に入り、グッと気温が下がって、秋が深まりましたね

先週・今週と、各地で秋祭りが開催され、お囃子の音が響き、にぎわいを感じられます
今日は、地元のお祭りで、公民館にお手伝いに行ってきました。
近年、子供の数が減り、踊りをやっても少人数ちょっと、淋しさを感じてしまいます。

公民館では、お祭りの時にしか会えない人も多く、「久しぶりだね」なんてお話が弾みます。

中でも多かったのが、「子供さん、えらい大きくなったね」と、びっくりされたことです。
子供もまた、「大きくなったねって、めちゃくちゃ言われたぁ」と、話してくれました。

普段はあまり接する機会の無い方が、声を掛けて下さり、子供のことを覚えていてくれることが、有り難く、嬉しく思いました。地域の人たちとのつながりも、大切にしていって欲しいと思うと共に、私もそうした声掛けや挨拶をしていかなくてはと、改めて思いました

                                                      扇薗あずさ                                                     


ds_kanade at 18:04|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年10月03日

雑学

朝夕、めっきり冷え込んできましたね。
風邪などひいていませんか?

過ごしやすくなったこの季節、皆さんの「~~の秋」と言えば何でしょうか?
食欲、スポーツ、読書・・・色々な秋がありますね。

さて、秋の味覚と言えば「柿」も代表格ですよね。
皆さん、こんな言い伝えがありますが、知っていますか?

「柿が赤くなると医者が青くなる

柿は栄養豊富で、沢山食べると病気にかからなくなると言われています。
病気にかからなくなるから、お医者さんも必要がなくなってしまうんですねぇ。

体を冷やさない食べ物でもあり、がん予防にも良いと言われています。

秋は美味しい食べ物がいっぱい
健康も兼ねてモリモリ食べましょう

格好良く、「読書の秋」と言いたいところだけど・・・
やっぱり私は「食欲の秋」です

季節の変わり目、お体には十分お気を付け下さいね。


介護士  横山香緒里 でした  


ds_kanade at 15:26|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年09月18日

はじめまして!

みなさん、はじめまして!
08月16日より入社しました、安江 梨花です!


入社して早くも1ヶ月が過ぎました
1日が早く過ぎていきます!


仕事内容や、利用者様の名前、
職員の名前を覚えるのに 必死の1ヶ月でした。
まだ、名前もすぐに出てこない時もありますが、、、
少しずつ、焦らず、しっかりと覚えていけたらと思います 


大きく大きく成長していきますので
みなさん見ていてください


朝晩涼しくなってきて秋を感じますね!
気持ちのいい季節です
みなさん体調に気をつけて 
秋を楽しみましょっ


でわでわ!
安江 梨花でした〜 

ds_kanade at 17:43|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年08月23日

すみません

今、ブログを更新したのは
私、村松千代子でした。
文を書いてホッとして名前を書き忘れました😢

ds_kanade at 15:07|PermalinkComments(1)mixiチェック

暑い、熱い夏☀☀

こんにちは🎵
暦の上では立秋を過ぎたと言ってもまだまだ暑い日が続きます。
この暑さで体調を崩された方も多いかと思います☀☀☀
暑さに負けないで元気に過ごしましょうね💕

この暑い中、リオオリンピックが私達を益々熱く燃えさせてくれました🎾🏊🚶

地球の反対側で頑張っている選手の皆さんに応援が届くようにと、何度足元に向かって「頑張れ👊😆🎵」と叫んだ事でしょうか⁉

中でも私は女子卓球の伊藤美誠ちゃんが大好きです💕
女子団体の3位決定戦の時は、仕事が休みだった事もあり深夜2時までTVに釘付けで応援していました🕑
15歳とは思えない根性の座った顔つきと眼光鋭い目付きに圧倒されました。
勝った瞬間のまだあどけない笑顔に私もホッとして一人で拍手をしていました🎵

私が15歳の時、1964年東京オリンピックが開催されました。
私は高校生でみんなと学校のTVでオリンピックを見ていました。
男子マラソンでアベベの裸足の走りと円谷選手の銅メダルが記憶に残っています🏃🏃
「東洋の魔女」と言われた女子バレーボールも夢中で見ていました。

2020年に再び東京オリンピックが開催されます❗
一生のうちで2回もオリンピックを経験出来るのは本当に幸せです👩

ご利用者の皆さんからも
「東京オリンピックの時、わたしは幾つになっているのかな?元気で見たいね」
の声も聞かれました。

そうだ❗私は70代突入だ❗
もっと身体を鍛えて、東京オリンピックを元気で向かえよう⤴⤴⤴

リオオリンピックでアスリートの皆さんから仲間への信頼、コーチとの絆、家族👪の愛情を改めて知りました。
ありがとうございました。

熱いオリンピックは終わったけれど、まだまだ暑い日☀☀は続きます。
もうヒト踏ん張り頑張りましょう😊
もうすぐ「食欲の秋」です😆🎵🎵

ds_kanade at 14:53|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年08月16日

夏休みもあと少し!!

こんにちは✨
更新が遅くなりすみません😣💦⤵

昨夜の雨が嘘のように、今日は気持ちよく晴れていますね~
暑い暑い夏はまだまだ続きますね。しかし、考えてみたら子供たちの夏休みはあと10日ほど…
毎日、口うるさく言わないと何もしない息子たち。あんまり言ってもうるさがるし、まだ終わってない宿題に焦っているのは母親の私だけ…。
自分で考えて行動できるようになるにはどうしたらいいのか…誰か教えてください

そんな話を、実家に泊まりに行ったときに母に話したところ、あんたの子だもん…と一言…笑
何も言い返せない自分が情けない……笑。
まずは自分が変わらないとダメなのか…と反省しました。
今日やるべきことは先伸ばしにしないようにしよう。
これはこれから私たち親子の課題になりそうです。でも、意識することで、少しずつでも行動が変わっていけばいいなと思います
子供たちと一緒に、というとなんだか情けない気がしますが自分ももっと成長していきたいです。
そしたら、次にブログの順番が回ってきたときには、間隔を開けることなく更新できる…はず…笑


暑い日が続きますので体調を崩さないように、過ごしましょうね


介護士  細井葉月でした。


ds_kanade at 12:52|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年07月24日

夏の思い出

 こんにちは~
 暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごされていますか?

 そろそろ子供たちの夏休みが始まりますね~
 夏が好きで、泳ぐことが好きだった私は夏休みが大好きでした夏休み前に貰う成績表は大嫌いでしたが
両親共働きでしたので、特にどこかに出掛ける訳ではありませんでしたが、なんだかいつもワクワクしていた事、覚えています。

 小学生の頃は、ラジオ体操後のドッチボール、夏祭り、学校のプール、時々ある家族でのお出かけ。お泊り。
 高校に入ると、友達との花火大会、サマーキャンプ、BBQ、高校野球!等々
 大人になった今も、長~い夏休みが欲しいよ~~~~

 今年の家族旅行はどうしようかな~と悩んでいましたが、家族の予定が中々合わず
 まだ未定のままでございます。
 来年は娘が受験生なので、今年が最後かな~なんてちょっと寂しいような嬉しいような・・・。
                            (悩んで計画を立てなくて済むのでちょっと気が楽なんです



かなでは毎年恒例の夏祭りを計画しています!
あんな事やこんな事ゲストが来るかもなんて色々想像しながら楽しみに待っていて下さいね

熱中症には十分に気を付けて、水分、睡眠をしっかり取って元気に夏を乗り切りましょう!

毎日のアイスがやめられない介護職員藤野典子でした
















ds_kanade at 15:12|PermalinkComments(0)mixiチェック